Salesforceの画面フローでgetパラメータの値を設定する方法

Salesforce

こんにちは!ぺろ(@perogineer)です!

画面フローでは入力変数を作成できますが、その値にURLのgetパラメータを設定したいと思ったことはありませんか?

公式のヘルプに載ってないしできないと思っているそこのあなた!

今回の記事を読めば実装できますので是非見ていってください!

画面フローの設定

まずは簡単な画面フローを作成します!

あくまで検証用なので簡単な画面フローを用意します!

まずはgetパラメータを受け取る変数を作成します!

作成した変数を表示する画面フローを作成します!

完成したフロー図です!

Experience Cloudに画面フローを配置する

メニューにgetパラメータを設定したURLを設定します!

画面フローを配置するページを作成して配置します!

ここが一番重要ですが画面フローを配置した時に入力変数にはgetパラメータの値を{!パラメータ名}で設定してください!

今回の例ですと{!aaa}を設定します!

なんとたったこれだけでgetパラメータの値を取得できます!

まとめ

Experience Cloudを使用しなければなかなか使うことがないかもしれませんが、いざという時に知っているとかなり便利なのでぜひ試してください!

正直こんな機能なかなか気づけないので公式ヘルプに書いて欲しいですね^^;

ある程度フローやExperience Cloudの知識がある方向けに書きましたので少々雑ですが質問がありましたらお問い合わせXからご連絡ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました