こんにちは!ぺろ(@perogineer)です!
Salesforceエンジニアという仕事をご存知でしょうか?
聞いたことがない方もいると思いますので、結論から言いますとエンジニアの中でもSalesforce の構築に特化したエンジニアです!
他のエンジニアと業務内容がどう違うのか?どんな働き方をしているのか?気になる方も多いと思います。
私も実務未経験からエンジニア転職をしたのですが、最初はSalesforceエンジニアという存在を知りませんでした。
なかなかうまくいかない時に、Salesforceエンジニアとしてスカウトを頂いて初めて存在を知りました。
正直、どんな仕事をするのだろうか、やっていけるのだろうかと不安がありましたが調べてもよくわからなかったです。
しかし、いざSalesforceエンジニアとして働き始めると非常に快適で理想的な働き方を手に入れることができました!
私みたいに未経験からのエンジニア転職がうまくいってない方の選択肢の1つになればと思いますので、ぜひ読んでみて下さい!
Salesforceエンジニアの業務内容
まずはSalesforceエンジニアの業務内容について見ていきましょう!
業務内容に不満がなければ働き方と収入の章で、Salesforceエンジニアについて一気に魅了されると思います!
読み終わる頃にはSalesforceエンジニアが私・僕の心を掴んで離さない…!となっていると思うので楽しみにしてて下さい!
業務の流れ
業務内容は先ほども書きましたがSalesforce の構築をすることです。
この業務フローの中で主に開発・テスト・保守をすることが多いです。
ここでひょっとしたら気付いた方もいるかもしれませんが、他のエンジニアと業務内容は変わりません。
違いは、Salesforce というツールをお客様用にカスタマイズして開発するか、コードを書いてお客様用のシステムを開発するかというくらいです。
単純に扱うものが変わるので開発手法は異なりますが、やることは同じです。
開発方法
Salesforce の場合、標準機能で実装できないことはApexというプログラミング 言語を書いて実装することもありますが、費用も高くなりますし工数も増えるのであまりありません。
要件定義の時に標準機能のみで開発するか、コードを書くかはそれぞれのメリット・デメリットを説明することで適した方をお客様に選択して頂きます。
エンジニアになりたくてプログラミングの勉強を始めたけど、コードがわからなくて嫌になってた僕でもSalesforce エンジニアならストレスなく働けそう!
A男君のように「コードを書くのが嫌だ」「プログラムを実行する環境構築ができない」といった理由でエンジニアを諦める人はかなり多いです…
そんな方でもSalesforce はコードを書かずに環境構築もせずに開発できるので、上記の理由で挫折した方や苦手意識がある方はぜひ選択肢の1つとして検討して下さい!
ただし、エンジニアとしての考え方は必要ですし、業務の幅を広げようと思うといずれコードは書ける必要があるので、転職して半年は使わなくても大丈夫くらいでいて下さい。
実際、入社してSalesforce のことをわかってからコードの勉強を開始すると頭がパンクせずに習得できるので一歩一歩前へ進みやすいという点でおすすめです!
Salesforceエンジニアの働き方
Salesforceエンジニアの働き方は僕の理想的な働き方でした!
結論から言うとリモートワーク・私服OK・フレックスの3拍子です!
こういう働き方がしたくてエンジニア転職をした自分にとって、これは本当にうれしかったですね。
僕と同じようにこういう働き方をしたくてエンジニアを目指している方も多いのではないでしょうか?
PHPやRubyなどの言語を学んでweb系に転職しようとしてる方はこのような働き方をしたいと思ってる方も多いと思います。
僕自身そうで、PHPもRubyも勉強したからです。
結果は違う技術で働いていますが働き方は満足しています!
なぜ、このような働き方ができるかというとSalesforceがクラウドサービスなので、どこからでもアクセスして作業ができるからです!
クラウドサービスがわからない方はこちら!
打ち合わせはZOOMで済まして、いざ出社しなければならない用事があっても好きな服を着れるのでモチベーション上げながら働けるって最高じゃないですか?
ここまで読んで少しでもいいなと思った方は選択肢に加えてみて下さい。
今回の3拍子の条件で働けるかは会社によりますので、面接の時に制度や福利厚生について絶対質問して下さいね!
Salesforceエンジニアの収入
一番気になるであろう収入について説明致します!
もう上の画像でわかった方も多いと思いますがフリーランスになればかなり稼げます笑
週3日で70万はやばくないですか?笑
この求人を発見した時びっくりして3度見くらいしました笑
というわけでSalesforceエンジニアは稼げるというのが結論です。
理由としてはSalesforceエンジニアを求めている会社は多いのですが、Salesforceエンジニアは希少性が高く見つからないので高いお金を払ってでも獲得したいんですよね!
単価で見るとPHPなどのweb系エンジニアより高いので、求人を見ていても楽しくなりますよ笑
とはいえフリーランスになるためには実務経験が必要なのでまずは就職することをお勧めします!
会社員としての収入は年齢の相場に見合う給料になることが多いと思いますが、エンジニアなので技術力次第で変動しますので面接の時に要交渉して下さい。
実務未経験であれば、月給25万くらいからスタートすると思います。
Salesforceエンジニアのまとめ
Salesforceエンジニアについて理解できましたか?
知らなかっただけで魅力的な職業だと思われた方も多いのではないでしょうか?
エンジニア転職を目指している方は選択肢に加えて頂ければと思います。
何度も言いますが僕自身Salesforceエンジニアを知らず、オファーで初めて知ったので同じような方に可能性を広げて欲しいです。
- 業務内容はエンジニアと変わらない
- コードは書けなくても良いが、いずれはApexを書けた方が良い
- 時間・場所・見た目など自由に働ける
- 希少性が高いので単価が高い
コメント